まちおんとは?
ロゴマーク
まちおん主催イベント
イベントレポート
掲載記事
アンケート
連絡先




●「まちおん」ってなに?
東京都立川駅前デッキでは毎日の様にバンド演奏が行なわれています。
ところがこの歩行者専用デッキは、法律上道路に位置づけられ、許可を得ないバンド演奏等は禁止されています。
実質的に許可が出されない現状で、ほぼすべてのアーティストが "違法" 故の排除や規制をかいくぐって演奏しています。

うるさい、通行の妨げになる、だからから禁止されて当然と考える方たちもいます。
しかし私たちは、なにか解決策はないかと考えました。禁止されたままでよいのだろうか?
むしろ街の賑わいや、路上からの文化の一つとして、市民の理解を得られる形で定着させることはできないのかと……。

「まちおん」は、市民約8000人へのアンケートで約8割の方がストリート演奏を好意的に受け止めている事実を受け、マナーあるストリート活動を立川の街に根付かせたいと考える市民グループと、その趣旨に賛同するストリートアーティストたちが、共に望ましいストリート文化のあり方を考え、行動することを目的につくった市民団体・立川ストリート市民会議と、その活動の愛称です。
あなたも、まちおんに参加して、路上からの文化を考え、立川から新しい文化のカタチを発信しませんか? 合い言葉は「まちおん」です!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送